読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mattildaの日記

メルカリの楽しい使い方について★メルカリ始めるならこの招待コード→【zYW639】使ってポイント手に入れちゃいましょう♪

メルカリで起きた奇跡とトラブル対処方法について

みなさんこんにちは☻

夏はスタバによくいくまちるだです。

f:id:mattilda:20140820211937j:plain
お待たせしました!!メルカリ(スマホで簡単フリマアプアプリ)ブログです♥︎♥︎
 
今日は是非みなさまと共有したいことがありブログを書いています☻
数日前、いつもの様にメルカリをチェックしていたら…
f:id:mattilda:20140819221814j:plain
 
なんとまぁ!
読者様からコメント頂きました!!
うれしい!嬉しいよぉぉ(*≧艸≦)
 
 
まぁまぁ毎日アクセスがあるこのブログなのですが、一体どんな方に読んで頂けているのか全くわからなくて、このようにコメント頂けて本当に嬉しいです♥︎♥︎
 
コメント頂き、ありがとうございます!
そしてこのブログも読んで頂いている皆様、本当にありがとうございます!
 
最近、メルカリブログもネタ切れになりつつありますが、今日は「メルカリで起こったトラブル」について書こうと思います。
 
メルカリ歴約8ヶ月のまちるだ、出品数・評価数ともに200を超えました。
そんな中実体験をいくつかお話します。
 
①なかなか評価を頂けなかった話
→出品者(まちるだ)購入者(A様):A様はどうやら初心者だったらしく、届いた旨の連絡は頂いたのになかなか評価をして頂けず、最終事務局にお願いする形になりました。
 
f:id:mattilda:20140820211314j:plain
 
▶︎どうやって事務局が判断しているのかは不明ですが、こういうパターンもあるので、出来るだけ証拠となるように、きちんとメッセージ(やり取り)を残しましょう。

 

②売った商品を誤って捨ててしまっていた話
→出品者(まちるだ)購入者(B様):出品していた雑誌をB様に購入頂いたのですが、誤って破棄していたために、送る商品がない!!という状態に…
▶︎B様に返金用ページを作成して頂き、取引を終了しました。出品する商品は、大切に扱います。B様が心優しい方でよかったぁ…
 
③なかなか商品が到着しなかった話
→ 出品者(C様)購入者(まちるだ):結婚式用にアクセサリーを購入し、メール便で届くとの連絡を受けたのですが、1週間たっても未着。目の前に迫る結婚式。焦るまちるだ。。。
▶︎C様に確認すると、なんと「佐川急便のメール便!」で1週間以上かかるとのこと。
皆様、急ぎの品の場合は到着予定日を確認して取引しましょう。。
 
④なかなか評価を頂けなかった話Part2
→出品者(まちるだ)購入者(D様):D様に化粧品を購入頂き、定形外郵便で発送したものの、まだ未到着との連絡を受ける。結局はD様が最寄りの郵便局に問い合わせをして頂いたところ、ポストに投函できない大きさだったために郵便局にて保管されていた。
f:id:mattilda:20140820212233j:plain
▶︎定形外郵便については、保証が出来ない旨をプロフィールに記載しておくことが一番??(でも安く譲りたい気持ちもわかります…)
 
 

 ちなみに、定形外郵便ですがポストに入らなければ再配達してくれます。不在票がポストに入っていますので、通常通り再配達を依頼するとOKです。

(※地域によって事情が異なるかもしれませんので詳しくはお近くの郵便局でご確認ください。)
 
双方でも荷物が見つからない場合、時間はかかりますがきちんと日本郵便は対応してくれます。(なるべく荷物の形状や投函したポストなどを覚えておくと良いと思います)

 

まぁこのような秘技もありますが、基本的にはメルカリは事務局がとってもしっかりしている印象です。(4月よりカスタマーサポートが充実しまくっているという噂です!)
f:id:mattilda:20140820212038j:plain
これまで、受取評価のお願いを2回ほど行いましたが、きちんと早急に対応して頂けました!不明点があれば、まずアプリの説明をよく読み、どうしてもトラブル解決できないという時は事務局に相談してみましょう。
  
今更わかっていることですが、それぞれの配送方法についてもう一度確認です。
私は主にこの3種類を使用しています。

メール便クロネコヤマト)※2015年3月31日受付を持って終了

○メリット

  • 安い
  • 追跡番号がある

○デメリット

  • 日数がかかる
  • 厚さが2cmまでの為発送できる商品に限りがある

定形外郵便(郵便局)

○メリット

  • 安い!

○デメリット

  • 追跡番号がない

宅急便orゆうぱっく(はこBOON

○メリット

  • 追跡番号がある

○デメリット

  • 高い
  • 電話番号が必要のため、追加情報の入手が必要

 

それぞれの特徴を踏まえて、配送方法を選んでくださいね☆

 
そして、何はともあれトラブルは事前に防ぐことが一番重要!だと考えます。
どうやら皆様のコメントを読むと、配送のトラブルとあと取り置き(購入順?)のトラブルが多いみたいですね。きちんとプロフィールで自分なりのルールは説明しておきましょう♪♪(でもギシギシに書かれるのも読む方は辛いので、乙女心を失わずに…)
 
もうこれを読んだらトラブル怖くなくなりましたか?笑
 
今なら出品者キャンペーンも行っていますので、どんどん出品しましょう!
 
f:id:mattilda:20140820211247j:plain
f:id:mattilda:20140820211301j:plain
 
アプリのダウンロードはこちらから可能です♪
↓↓
 
 
☆これまでのメルカリブログ☆