mattildaの日記

メルカリの楽しい使い方について★メルカリ始めるならこの招待コード→【zYW639】使ってポイント手に入れちゃいましょう♪

メルカリに入社して1年半経った話。

お久しぶりです、まちるだです〜新卒の id:b4b4r07 が入社ブログを書いていて、「そういえば私も入社から1年半経ったな〜」と思い、ちょっと振り返ってみようと思います。

www.tellme.tokyo

1年半何やってたか

入社してすぐは、ホテル業界からの転職ということもあり、慣れるだけで精一杯の3ヶ月だった気がします。その中でも、総務1人目ということもあり、

  • オフィス移転の引継ぎ
  • 大量に入社してくる人たちの準備
  • 自販機の取引先をGoBoldに変更する
  • 2周年PARTYを企画する
  • 会社の携帯をキャリアからSIMフリー端末+格安SIMにする
  • セキュリティソフト導入する

ってことをやってたら3ヶ月経った気がします。 

f:id:mattilda:20161003195031j:plain

↑入社して1週間目で痩せてる…

 

7月くらいからは、広報のお手伝いも加わり、より会社のことを理解できるようになった気がします。

10月になったら、メンバーも2人になり、一人でやってたことを共有したり進捗確認したり、任せる部分とかが上手にできず四苦八苦してたような気がします。

f:id:mattilda:20150517092344j:plain

↑リアルフリマにも参加!

 

年が明けてからは、オフィスが増床することになり、その準備を行ってました。この時の頑張り(?)が認められて、部門のMVPを頂いたことが1つの自信にもなりました。

 

今年はメンバーも増えて、いろいろやってたら、もう1年半経ちました。

ここ最近は、総務業務以外のこともいろいろチャレンジさせてもらってました。

 

わかりやすいものでいうと、merci box 第二弾の導入。

「総務だから労務や人事系の仕事やっちゃいけない」みたいなルールもない、メルカリ社のいい例ですね。

 

メルカンfmでもお話しさせてもらいました。

mercan.mercari.com

そうそう、メルカンと言えば、まちコラも書かせてもらってます。

 

f:id:mattilda:20161002222526j:image

 ↑9月末には合宿にも行ってきました。人数も40人で大型バスが満杯でした。この辺の企画や運営も担当してます。 

1年半経って変わったと思うところ

・メルカリがめちゃめちゃ便利になった!

 

この1年で、匿名配送や集荷機能やコンビニで配送できるようになって本当に便利!

いちユーザー(愛用者)としても、いつも冷たい態度をとってしまうBD(Business Development の略)の人には、全ユーザーを代表してお礼を言いたいです。

・人が増えた

1年半経って変わってないと思うところ

1年半経っても、変わってない部分の方が多い気がします。

入社してすぐ感じた

  • 情報やコミュニティーのオープン性
  • ものごとが「すぱん、すぱん」てすごいスピードで進んでいく

いい意味で衝撃受けた上の2つが全然変わってなくて、むしろさらに研ぎ澄まされているのが、本当にすごいなーと思います。

これからのメルカリと私

なんかカッコいい見出しつけちゃいましたが、さらに増えるメルカリの仲間をよりサポートできるような環境を作っていければと思っています。

 

その中でも、この前の合宿で取締役の小泉が、「もっと人がいたら、できることがあったのにと思うと悔しい…」的なことを言っていたので印象的でした。

 

メルカリは全方位超積極採用中です。

私はカナリ異業種からの転職なのであまりアドバイスできないかもしれませんが、

社内の雰囲気とかであれば、お伝えできるところもあると思うので、転職とか興味ある人はお気軽にご相談ください~(←という最後は採用の宣伝。。)

www.wantedly.com

 

さーて、メルカリで売れた漫画を配送してから帰りまーす!

 f:id:mattilda:20161003200220j:image

↑1年半前と同じ服で同じポーズ撮ってみた。だいぶ太ったので社員の人は私がお菓子食べてたら止めてください。泣