mattildaの日記

メルカリの楽しい使い方について★メルカリ始めるならこの招待コード→【zYW639】使ってポイント手に入れちゃいましょう♪

京都に5年住んだ私が教えるちょっとマイナーなオススメ京都旅行(1泊2日編)

今週のお題ゴールデンウィーク2017」

 

こんにちは!今日はメルカリネタはちょっとお休み。今年のGWはどこにも行けないので、ちょっと妄想旅をしてみようと思います。

旅の設定

  • 時期:問わず
  • 一緒に旅する人:女友達or 母親(京都は5回目くらいで有名な観光名所は見学済)
  • 行程:1泊2日

 

1日目            

8:00 ハイアットリージェンシー京都にて朝ご飯

f:id:mattilda:20170430112612j:plain

*1

(母親曰くこちらが京都のホテルの中で一番の朝食バイキングだそう。)

お腹いっぱいに食べることがポイント!お昼は我慢しましょうね。一見高そう(3,000円/人)に思えますが、満足度、昼食代も含めると考えると価格、時間の節約にホテル朝食はピッタリ! 

10:00 御寺 泉涌寺 

泉涌寺は皇室とゆかりがあり、御寺(みてら)と呼ばれるお寺です。また心照殿で、重要な文化財の公開も行っております。楊貴妃観音像等の宝物の紹介。参拝の手引等。

ハイアットからタクシーで約5~10分!皇室とのゆかりも見どころありながら、楊貴妃観音像と「美人祈願」のお守りは女子的に必見。

11:00 別格本山 雲龍院泉涌寺の別院)

オススメNO.1!(でも一番オススメの割に写真がありません。ごめんなさい)

お抹茶で一服(with素敵なお庭を貸切)。100円で台所にある大黒天おみくじとお守りが頂けます。こちらはサスペンスの女王山村美紗さんのお墓があります。f:id:mattilda:20140904024926j:plain写真がないので、趣味の朱印帳の写真を。今2冊目に突入しました。

 

12:00 毘沙門堂 勝林寺 | 坐禅体験、写経・写仏 

泉涌寺から東福寺までは歩いて行く途中にあります。私が前行ったときは、坐禅体験の方がゾロゾロ集まっていました。

 

12:30 臨済宗大本山 東福寺 -日本最古の最大級の伽藍-

重森三玲のお庭を見に東福寺へ。秋は大混雑ですが、秋以外は空いています。f:id:mattilda:20140904020540j:plain

結構広い。とても大きなお寺です。

f:id:mattilda:20140904024853j:plain 

ちなみに秋はこんな感じ。f:id:mattilda:20140904024908j:plain

春と秋はとてもゆっくり歩けたもんじゃないです。

13:30 京都じっくり観光~京都の庭園・芬陀院(雪舟寺)〜

f:id:mattilda:20120103150216j:plain

こちらは雪舟重森三玲復元のお庭。前行ったとき、拝観者は私たちとスケッチをしている地元に人だけ。受付も人がいなくて、お金置いて好きにしてや〜状態。

f:id:mattilda:20140904020611j:plain南禅寺の鶴亀も見ましたがこちらも味があるよ。

14:30 本家尾張屋でお蕎麦(東福寺近辺からタクシーで15分2000円くらい)

ちょっとピークタイムをずらすのがポイント。疲れた体に蕎麦が身に沁みる~!f:id:mattilda:20140904023935j:plain

15:30 閉店間際の錦市場

セール品(掘り出し物)を探してみる。私は以前こちらで食器を買いました。うふふ。

16:00 休憩

次のところ考えると候補はこんなところかなぁ。

17:00  京都の感動エンターテイメント ギア-GEAR-   f:id:mattilda:20140904120237j:plain

『ギア -GEAR-』とは?言葉を全く使わず五感を刺激することで楽しむ日本初の公演が京都で始まります。タイトルは『ギア -GEAR-』。ストーリーはおもちゃの「ドール」が人間化したロボット「ロボロイド」とふれ合い、あるきっかけによって人間の心を持つようになるという内容ですが、世界レベルのパフォーマーが、マイム、ブレイクダンス、マジック、ジャグリングを使い、アクション、表情、ダンス、音楽、映像などで、言葉を使わず五感を刺激することによって表現します。ほんものの工場に迷い込んだようなリアルな舞台セット、飛ばされそうな強風が吹き荒れる演出、また今話題のプロジェクションマッピングや、フルカラーLED搭載の光るドレス、そして『ギア-GEAR-』専用にカスタマイズされた最大1600万色を自在に操ることのできるレーザービームといった、最新の技術との複合により、今まで体験したことのない感動を与えてくれます。なお、2012年4月に京都で開始したロングラン公演は、2014年1月には500回公演を達成、そして来場者数は3万人を突破しました。

トリップアドバイザーの京都編観光名所でなんと第2位!大人から子供までみんな楽しめます!超絶オススメです! 

 

20:00 夜の祇園で一杯

私のおすすめはGION-NITI 祇園  (運が良ければ舞妓さんに会えるかも。)

  2日目          

8:00 京都南禅寺畔-瓢亭の朝ご飯 

贅沢をして京都の最高峰朝食(5,000円/人)。以前一度行ったことあるんですが、また行きたい。 f:id:mattilda:20120730094807j:plain

伊右衛門サロン京都 の朝食もおススメ!ただ朝ごはんは20組待ちどころか待っても人気朝食メニューは売切という状況が発生中らしい。早めに行くことをオススメ。2階のギャラリーもオススメです。

10:00  COHAKU KAIRASHIでお買い物

京都生まれのアクセサリーブランドKAORUの姉妹ブランドのお店です。お土産もアクセサリーの雑貨もオススメ! f:id:mattilda:20140904025019j:plain

10:30 安井金比羅宮

縁切り縁結び碑をくぐりましょう。その後絵馬を読んでみて!読めばわかります。f:id:mattilda:20140904025000j:plain 

縁切りに興味ない方はどうぞ近くの八坂神社へ。恋みくじを引いてハート型の絵馬に良縁をお願いしましょう。

f:id:mattilda:20140904153601j:plain

12:00 思い切ってラーメン (京都駅に戻ってきました)

14:00 京菓匠 七條甘春堂 で和菓子体験教室f:id:mattilda:20140904111520j:plain

和菓子体験 最近体験ブームな京都。お菓子作り体験やおばんざい体験などぜひ楽しんでみて♪予約必須です。京都駅前で出来ますよ!

16:00 薫玉堂 京念珠ぜにや本願寺(西本願寺)

本当は教えたくないこのライン…(お香やさん→数珠やさん→お寺ライン)。更に通の方には、これに和ろうそくの老舗をご案内します。京都の通なお土産にいかがですか?あまり興味がない人は西利の本店でお漬け物を買いましょう。

18:00 解散。またおこしやす。

東京まで帰るなら、21時頃にはおうちに着いちゃいますね。お土産は定番阿闍梨もち!

 

妄想旅、結構楽しかったです。エリアが京都駅南~三条くらいまでに絞っているので、移動時間少な目にするのが時間を有効活用するポイントですね。あぁ、京都行きたくなってきたぁ。。

 

おまけ

時間があったら、泊まりで行ってみたいところ。

美山荘

f:id:mattilda:20140904020523j:plain

美山荘(みやまそう)(野草一味庵「美山荘」)は、京都の奥山、花背(はなせ)の里にある「摘草料理」で有名な料理旅館で、摘み取った季節の草花や旬の野菜に魚を取り入れた美しい料理は、立原正秋白洲正子など多くの文化人から愛され、京都から「門外不出」といわれてきた。

また、フランスのシェフ、アラン・デュカス(Alain Ducasse)やミシェル・ブラス(Michel Bras)などもここを訪れ、かなりの興味を示したといわれている。

*1:画像はハイアットのHPより拝借しました